台頭する新興家電メーカー①
~便利なユニーク家電:ツインバード
ツインバード工業株式会社
代表取締役社長 野水重明(のみずしげあき)
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2017/0824/
家電王国ニッポンに陰りが見える中で、異彩を放つ新興家電メーカーが続々と日本に現れている!
これまでの大手家電メーカーとは一線を画す、その実態をシリーズで追う。
1回目は、新潟県から生まれたツインバード。その製品は、ニッチでユニーク。客の「あったらいいな」の声にとことん向き合い、成長を遂げている。
今回のカンブリア宮殿は、ツインバードの野水社長。
ツインバードのホームページ
http://www.twinbird.jp/
私はツインバードという家電メーカーがあることをを知りませんでした。
ツインバードはどんな製品を作っているかというと、電子レンジや電気ポットなどの調理器具、掃除機、照明器具、空気清浄機や扇風機などの生活家電、理美容・健康器具、テレビラジオなどのAV機器まで、大手家電メーカーと変わらないラインナップをそろえてます。
靴専用の乾燥機とか、
ヘッドスパ美容のスペシャリストの指の動きを再現したヘッドケアマシーンとか。
面白い~
-------------------------
ご意見箱。
お客様を大切にする。
そんな言葉にすると当たり前のことを、愚直にやり続けるとこういう会社になるというのことか。
ちなみにこのツインバード、新潟県の燕三条にあるんですね。
燕三条といえば、モノづくりで有名です。
地方で頑張っている会社の紹介を見ていると、東京にいることが全然有利に思えない。
地方でうまくいっていない会社は東京と違うという人多いけど、東京だってダメな会社はダメだし、地方だって、伸びてる会社は伸びてる。
結局、人次第。
どれだけ熱い気持ちでお客様に向き合っているか。
どれだけ真剣に商品と向き合っているか。
その気持ちを社員に持ってもらうにはどうしたらよいか。
それも、社長次第だろう。
社長の思いが、社員に伝わる。
そして社員も、熱い気持ちで応える。
それが良い会社、良い商品を生み、お客様に喜んでもらえる。
そういう会社が1社でも増えますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿