2017年8月29日火曜日

ガイアの夜明け(2017.8.29)万協製薬「プチコミファミリー」・ゼクシィ「育ボスブートキャンプ」


ガイアの夜明け(2017.8.29)
さらば、モーレツ社員!

サラリーマンなら誰もが目指したはずの"出世街道"。しかし最近、上司への道をためらう社員もいるという。「ちょっとでも部下を叱れば『パワハラ』と言われる」「部下の育成に自信がない」...。人材不足が加速する日本の企業で、どうやれば「上司」は育つのか? 一方で、時代に即した若手社員の育て方とは?会社や上司が繰り出すあの手この手の"秘策"を通じて、「上司」「部下」「会社」のこれからのあり方について描く。

プチコミファミリー!?


三重の万協製薬では「プチコミファミリー」という仕組みがあって、所属や世代がバラバラの社員が7~8人で「家族」を作って、何でも相談できる職場にしようという取り組みだそうです。離婚率の高さに悩んで考えた制度だとか。



万協製薬はスキンケア製品のOEMメーカーです。
http://www.bankyo.com/

この会社、社長が経営コンサルタントサービスやっていたりして、カンブリア宮殿にも出たことあるんですね。確かに変わった会社です。
高校生レストランで活躍する友人のために相可高校の生徒と万協製薬がコラボして作ったまごころクリームシリーズや地域貢献ブランドなど、OEMメーカーとは思えない独創性のある商品の多いメーカーですね。

ものづくり日本大賞で経済産業大臣賞を取った時の受賞記念セットなんてのがあります。

コンセプト・ネーミング・パッケージ…すべてを高校生がプロデュース!ありがとうの気持ちをカタチに。地元の農産物を取り込んだまごころシリーズ

ゼクシィの出版社が「育ボス・ブートキャンプ」!?


結婚情報誌「ゼクシィ」を出版するリクルートマーケティングパートナーズは、管理職の社員が仕事を終えてから子供を持つ社員の家庭を訪ねて家事や育児を体験する実地訓練があり、それが「育ボス・ブートキャンプ」という研修です。

ゼクシィといえばだれもが知ってる結婚情報誌。
http://zexy.net/
私も何十年か前、お世話になりました。
今のゼクシィのCMガールは、ひよっこで大活躍の佐久間由衣ちゃんですね。
前の吉岡里帆ちゃんもかわいかったなぁ。まさか「朝が来た」の時はこんなにブレークするとは思ってなかったけど、最近の朝ドラのキャストは特に主役以外も大ブレークする傾向ですね。有村架純ちゃんも元々は「あまちゃん」でしたものね。

おっと、朝ドラの話じゃなくて、ゼクシィに戻して。

たしかに、子育てはやってみないこと多いですよね。
といっても、私もサポートでしたので、偉そうなことは言えませんが。(笑)

自分の子供と他人の子供では同じようには接することできないと思うけど、それでもやらないよりは得るものは多いということかな。



ブログランキングに参加してみたのですが、これがすごいことになってます。
  ↓
BlogRnkingBanner.gif

0 件のコメント:

コメントを投稿