2017年8月27日日曜日

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる



著者:佐藤義典
出版社:青春出版社
発売日:2010/9/29

読了日:2017/02/08


入社したての女性社員が、 突然レストランの再建を命じられる──。 現場との対立、迫る期限……。 期限の2カ月で、本当に店を再建できるのか? モノを売るすべての人に必要な、 本当に使えるマーケティングの知識が ストーリーを読むだけで身につく、 新感覚ビジネス・ライトノベル。

◎商品ではない、「価値」を売っている。
◎「価値」は使い方(TPO)に現れる。

真面目な解説パートは半分くらいしか読まなかったが、それでも十分に楽しめたし、勉強になった。自分がやらなきゃいけないことが見えた気がする。
勝さんと真子の関係にも今後展開はあるのか!?(笑)



目次

プロローグ 宣告

この本の特徴と強み
マーケティング脳を鍛える
・マーケティングはあなたの身の回りで起きている。
・マーケティングは身の回りからつかみ取ろう
・たった5つの最重要理論
・キーワードは「一貫性」と「具体性」

第1章 屈辱

あなたは何を売っているのか?
-ベネフィット
・お客様の立場に立つことは難しい
・TPOとビフォーアフター
・「マーケティング」は社員全員の仕事

第2章 奮闘

誰があなたの商品を買ってくれるのか?
-セグメンテーションとターゲット
・「20代の女性のニーズ」はなぜ分からないのか?
・求める価値・使い方で「くくる」
・人をくくる3ステップ-具体化→普遍化→人をくくる
・顧客もニーズも「具体化」しよう!

第3章 希望

自分を選んでもらえる理由を作る
-強み・差別化
・競合は、顧客の頭に浮かぶ選択肢の束
・3つの差別化軸
・差別化軸の絞り
・顧客ターゲットと強みの一貫性
・ターゲットの選び方-「儲かるか」と「勝てるか」」

第4章 確信

どのように価値を届けるか
-4P
・モノの場合-野菜ジュース
・サービス業の場合-イタリアンレストラン
・戦略・戦術の「一貫性と具体性」
・差別化軸が一貫性を生む

第5章 決着

世の中にどう貢献したいのか
-想い
・強い戦略は美しい-一貫性と具体性

おわりに

ブログランキングに参加してみたのですが、これがすごいことになってます。
  ↓
BlogRnkingBanner.gif

0 件のコメント:

コメントを投稿