2017年8月26日土曜日

アニメ聖地88か所(2018年版)発表!



アニメ聖地88(2018年版)がアニメツーリズム協会から発表されました。
http://shadan.animetourism88.com/

一般社団法人アニメツーリズム協会とは、観光立国日本の起爆剤となる可能性を持った「アニメ聖地」を88か所選定し組織化することで 観光資源の掘り起こしや訪日観光客のエリア送客を促進する官民連携の協会です。

有名どころで言うと、「君の名は。」の岐阜県飛騨市、「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗町、手塚治虫記念館のある宝塚市などが選ばれている。

アニメ聖地88はお遍路さんの四国88カ所巡礼にちなんで名づけられており、認定した自治体と連携して複数の聖地を「巡礼」する観光ルートを策定するなど、海外でも人気の高い日本アニメをコンテンツに、観光客を呼び込み、町おこしにつなげたい意向だ。

「君の名は。」で選ばれた飛騨市では、観光案内所に英語、中国語に対応できるスタッフを常駐させるなど法に近く対策を強化しているとのこと。

個人的にも好きな「とある科学の超電磁砲」の立川市、「エヴァンゲリオン」の箱根町、「サマーウォーズ」の上田市なども含まれていました。

立川はレールガンに出てくる自販機があって、ヤシの実サイダーがほんとに売ってるんですよ。今でもあるのかなあの自販機。イチゴ味のおしるこはさすがになかったみたいだけど(笑)
今年は箱根に行ったから聖地巡礼したかったけど、一人の時間がなかったので実現しませんでした。(>_<)
サマーウォーズのおばあちゃんちにも行ってみたいなぁ。あそこで出てくる戦国時代の合戦の話は、モロに真田の話だったものね。上田と言えば真田なんだろうね。

一方、山梨県には一つもない・・・
武田信玄関係でありそうなものだけど。
平成31(2019)年には甲府開府500年だし、頑張れ山梨!


0 件のコメント:

コメントを投稿