お値打ち国産牛で大行列!焼き肉革命児
あみやき亭 佐藤啓介
大手焼き肉チェーンといえば、アメリカや豪州などの海外産牛肉を使うのが当たり前のビジネス。そんな中、国産牛で勝負をして大行列を作る業界の新勢力が、愛知を地盤に東京にまで拡大する「あみやき亭」。"食肉のプロ集団"として独自のノウハウで成長する、業界の革命児を追う。
あみやき亭
http://www.amiyakitei.co.jp/
「あみやき亭は国産牛にこだわっています」とホームページにも最初に出てくるように、あみやき亭は安くておいしい国産牛にこだわっています。
ホームページの社長あいさつは、
はじめの一歩は
「どのお客様にも、おいしい思いをしていただく」
から始まりました。
と大きく書いてあり、当たり前といえば当たり前ですが、そういうことをきちんと前面に出してこだわることが必要なんでしょうね。
平成29年3月期 株主総会招集通知書より
焼き肉事業 163店舗(売上高233.5億円)
・あみやき亭 110店
・どんどん 21店
・かるび家 4店
・スエヒロ 16店
・ほるたん屋 7店
・ブラックホール 4店
・島津 1店
焼鳥事業 56店舗(売上高37.7億円)
・元祖やきとり家美濃路
その他の事業 23店舗(32.5億円)
・レストラン「スエヒロ館」 10店
・居酒屋「楽市」 3店
・寿司「すしまみれ」 6店
・ダイニング 3店
・イタリアンレストラン 1店
合計で、242店舗、売上高305億円という実績。
では、他社と比較するとどうでしょう。
外食上場企業の売上高ランキング
外食上場企業の売上高ランキング(2016年度)では、トップがゼンショーホールディングスの5440億円でだんとつ、あみやき亭は10位までには入っていませんでした。(出典)フードビジネス総研
http://www.fb-soken.com/ranking.html
焼き肉業界のランキング
一方、焼き肉業界だけで見ると、連結売上高で、1位が物語コーポレーション377.8億円で、あみやき亭は2位です。売上高2位でも十分すごいのですが、営業利益・経常利益・純利益では、いずれも物語コーポレーションを抑えて1位でした。効率が良いということですね。(出典)Suik 焼き肉業界のランキングと概況(2016年3月期)
http://suik.jp/greport?code=SM000278
うちに近くにも、あみやき亭と安楽亭があり、会社のすぐ近くに牛角があるのですが、焼き肉行きませんねー。今度、行ってみようかな。
ブログランキングに参加してます。今何位でしょうか?
先日、カテゴリ別ではそこそこ上の方にいて驚きました!
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿